カッパとボードゲーム

カッパがひたすらプレイしたボードゲームのレビューをするブログ。脱出ゲームの感想も書いてます。

放課後さいころ倶楽部 7  最終回かと思われるような素晴らしい巻

【スポンサードリンク】

放課後さいころ倶楽部 7 (ゲッサン少年サンデーコミックス)
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「ボドゲ紹介漫画、さいころ倶楽部7巻!」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「この巻で第一部完とも言えるような、区切りの良い完になりました」

各話の感想

ミドリが創作したオリジナルゲーム『ワンルーム』 を改良する話

  • 社長さんからコンペに出してみないか?と言われミドリ燃える!
  • エミーの的確すぎるアドバイスに「そもそも自分の初心はなんだろう?」などと思い直し作品が良くなっていくのは見ていてとても爽快

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「やはりエミーとミドリの絡みは最高だ!」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「一応言っておくと百合漫画ではないです……」

プエルトリコ

プエルトリコ (2014年新版) 並行輸入品

  • ギーク・オブ・ボードゲームという投票で5年間も1位を取ったゲーム、プエルトリコの話
  • 勝利の要素が複数あり、段階的に施設を発展させていかなければならない……ルールは複雑だけど奥が凄く深そう
  • 自分の行動が他プレイヤーを有利にしてしまう葛藤が伝わって来る
  • ちなみに話のメインは店長(過去)。マイクに彼女ができて慌てる様子が面白い
  • 新キャラであるクラウスの意外すぎる正体……

ダンシングドラゴン

ダンシングドラゴン/テンデイズゲームズ/Margaret weis

  • 生徒会長と元生徒会長の恋の話
  • 紹介されてたパーティーゲームの『ダンシングドラゴン』がルールがシンプルで凄く楽しそう
  • ルールは下記の通り
    • 場にあるカードと手札にあるカードを交換して四つのパーツでドラゴンを作るゲーム
    • ターン制ではなくリアルタイムでみんなが手札を交換しまくるので破茶滅茶
    • 同じ色のパーツのドラゴンは3点。ワイルドカードを含めていた場合は1点。ワイルドカードのみの場合は6点になる。
    • このゲームの大きな特徴として、パートナーと一緒に戦う事。ドラゴンを完成しても合図を送ってパートナーにどのドラゴンを作ったか宣言させなければ得点にならない
    • 他プレイヤーがサインを出してる事に気付いたら「リバースドラゴン!」と宣言する事で他プレイヤーが得点になったりする
    • 初めに10点取ったペアが勝利

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「ペアで対戦するところからしてそうだけど、凄くリア充なゲームだよな」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「他プレイヤーの仕草を注目しなければ勝てないゲームですもんね。あの人と目があってドッキリ、とかありそう」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「最近やった似たようなゲームの『ゾン噛ま』もそうだったけど、自分の手札に意識が集中しちゃってついつい他プレイヤーへのチェックが疎かになっちゃうんだよね」
ゾン噛ま ?ゾンビにかまれて?

  • ちなみに生徒会長の恋の行方は必見

みんなの進路の話

ナンジャモンジャ・ミドリ

  • ミキがメインの回
  • みんなが進路を決めていて、来年にはクラスも理系と文系で離れ離れになってしまう。将来に不安になるミキ
  • そんな彼女がナンジャモンジャというゲームに出会う
  • このパーティーゲームもルールがシンプルなので楽しさが非常に分かりやすい
  • ついに作品タイトルの意味回収。素晴らしい神回

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「あまりに良い話すぎて、この話が最終回かと思っちゃったくらい」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「あとがきにも『次回から新年度になり、ここで話が一区切りになります』と書いてありましたもんね」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「次回からも何事もなく続くし『新学年のミキたちや、新キャラにご期待ください』と書いてあるので今後もさいころ倶楽部から目を離せないねぇ」

総評

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「今回は4つのゲームが紹介されてたね」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「一つは作中ゲームなので実際に買えるゲームは3つ。数は少ないかもしれないけれど、説明がすごい丁寧なのでどんなゲームか物凄くよく分かりました」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「キャラのエピソードがかなり消化されて、ストーリー漫画としても非常に面白かった」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「今までで一番面白かった巻なので是非オススメです」

放課後さいころ倶楽部 7 (ゲッサン少年サンデーコミックス)

放課後さいころ倶楽部 7 (ゲッサン少年サンデーコミックス)