カッパとボードゲーム

カッパがひたすらプレイしたボードゲームのレビューをするブログ。脱出ゲームの感想も書いてます。

パーティーゲームに最適 確実に盛り上がるゾン噛ま

【スポンサードリンク】

ゾン噛ま ?ゾンビにかまれて?
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「確実に場がワイワイと盛り上がるゲーム、ゾン噛ま!」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「ゾンビに噛まれて……の略らしいですね」

どんなゲーム?

  • トランプの『芋掘り』系統のゲーム
  • 誰かのアクションに対し、一斉にリアクションを取って一番遅い人がペナルティというタイプのゲーム
  • このゲームの場合、三枚同じカードを揃えばカードを伏せる事ができるが、カードを伏せるのはいつでも良い
  • 誰かがカードを伏せたことに気づいたなら、すぐに自分もカードを伏せる……一番伏せるのが遅れた人がペナルティ(ゾンビトークン一枚獲得)
  • カードには特殊効果があるものやオールマイティのカードなどがあったりして場が盛り上がる。しかも自分の手札に意識を集中してたりしたら誰かがカードをさりげなく伏せたりするから恐ろしい

Good

  • 1ゲームが非常に短い
  • ポケットサイズ
  • 反射神経、というよりは注意力を要求される。油断したらダメ
  • また、カードが揃ったプレイヤーは如何に気づかれずカードを伏せるか……といった楽しみもある
  • ルールが非常にシンプルなのでインストールが凄く早い
  • ↑子供でもすぐに理解出来るシンプルなルール。しかしやると確実に盛り上がるから凄い
  • イラストが独特な雰囲気

Bad

  • お祭りゲームなので知略を使うゲームを好む人には合わないかも(運と注意力、反射神経のゲーム)
  • どちらが早くカードを伏せたかの判定が曖昧(一応、曖昧な時はルーレットのような機能がある)
  • 通常カードがちょっと分かり難い(TとかIS細胞とかC細胞とか)

総評

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「ルールも簡単だし、確実に盛り上がる系のゲームだよね」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「管理人は反射神経もなく鈍いので負けまくりました……」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「ついつい油断しちゃうんだよね。自分の手札を引く時とかつい意識をプレイヤーから反らしちゃうよ」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「そして気がついたら周りがニヤニヤしている状況! 悔しいです!」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「手軽にプレイできて盛り上がれる、そんな楽しいゲームでした」