カッパとボードゲーム

カッパがひたすらプレイしたボードゲームのレビューをするブログ。脱出ゲームの感想も書いてます。

スパ帝さんのナショナルエコノミー(ナコノミー)をソロプレイ! クリアのコツを考察

【スポンサードリンク】

ナショナルエコノミー
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「今日はスパ帝さん制作のナショナルエコノミー(通称ナコノミー)をソロプレイ!」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「4人プレイ時とは違う楽しみがありますねー」

ソロプレイで感じたこと

いくらでも長考できる!

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「考え込むゲームだからこれはありがたいよね」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「多人数プレイだと長考するのが申し訳なくてついつい直感に頼ったプレイしちゃいますもんね。そして大きなミスを……」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「労働者を増やすタイミングとか賃金と相談しながら熟考できるのはソロプレイの大きな楽しみだと思いました」

難易度は相変わらず

  • 家計が絶対に足りなくなるので一度は建物を売却or借金の選択を迫られる
  • カードを引きたいけどなかなか引けない厳しさ。製鉄所を作れば余裕と思ってたけど全然足りなかった

製鉄所: カードを3枚引く

  • 目標の100点がかなり高め。かつかつ営業してるようだと目標には程遠い
  • 一人プレイだと邪魔されない → 新しい建物からコンピューターに使われてしまう

(ソロプレイだと労働者を一人置くたびに新しい建物が一つ使われてしまうというルール)

売却のデメリットが少ない

  • 常に自分がスタートプレイヤーなので売却した施設も優先的に使える

(もちろん一人労働者を置くたびに仮装プレイヤーに新着順に施設を埋められてしまうが、読めるのでだいぶ楽)

  • 多人数プレイの時に悩みどころである「強力な施設を売却して他プレイヤーに使用されたら痛い」という事を考えないで済む

結構スペースを使う

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「同じ施設は重ねたりしてスペースを省略できると思ったけど……」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「ソロプレイだと施設に新着順の概念があるため、重ねておく事が出来ないんですよね」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「毎ターンどんどんカードが置かれていくので喫茶店とかでソロプレイするのはスペース的に厳しいと感じたよ。というか周りの目がきつかった」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain(喫茶店でソロプレイしたんですか……)

プレイログ

アグリコラ (日本語版)
※画像は同ジャンルの代表的なゲームであるアグリコラ

  • 初期の手札は農場、レストラン、工場。無難な感じだと思う
  • 3ターン目くらいで3人に労働者を増やして製鉄所を作成。ここまでは順調だったと思う
  • 専門学校がありがたい。多人数プレイだと意外と置く暇がない専門大学だけど、ソロプレイだと相手がどこの施設を使うかが読めるのでかなり使い易い
  • 専門学校のおかげで労働者が5人に。ようやく労働力もカード数も余裕が出てきたが、もう残りラウンドが少ない
  • ここで致命的なミス。10ラウンド目で最後だと思ったら9ラウンド目で最後だった
  • おかげで大量に手札を余らせて終了というひどいオチに……

資産価値 58
所持金 6
トータル: 64

今にして思えば建物一つにつきポイント入る不動産とか持ってたのでもう少し点数多いな
それでも100点には届かなかった。

借金はしなかったし、カード補充の手はずも整ってた(製鉄所)。
大きなミスはしなかったのに何が敗因だったのか……

敗因1 コンセプトがぶれぶれ

  • 手札上限+4の施設を建設したのに有効活用せず
  • 不動産屋を建設したが施設が多いわけでもない

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「もう少しコンセプトを統一して施設を建設するべきだったかもなー」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「農業系は一つも建設しないという謎のぶれなさはあったんですけどね」

敗因2 労働者はもっと早い段階で増やすべきだった

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「借金はしなかったけど、たいしたこともできずにターン終了していく事が多かった気がする」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「初期は賃金も低いんですし、もっと積極的に労働者を雇うべきだったかもしれませんね」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「施設を売らないようにと頑張ったけど、むしろ施設を売って金にしてバンバン回す感じにしないとダメかもね」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「多人数プレイだと売却した施設を使われちゃうので悩みどころですけどね」

強かったカード

プエルトリコ14(Puerto Rico)/alea/Andreas Seyfarth
※画像は同じくワーカープレイスメントゲームの代表作 プエルトリコ

レストラン

カードを1枚捨て、家計から15を得る

  • 他のカードが1枚=6円と交換することを思えば破格のコストパフォーマンスを誇る

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「これのおかげでだいぶ金策は助かった!」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「カード3枚を18ドルと交換……とかしてると手札を引いては捨てるの繰り返しで行き詰まりますもんね」

建設場は使い易い

施設を建設する。そのコストは1少なくなる

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「これがないと建物はとてもじゃないけど作れないよね」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「大工の代わりにこの施設を使い捲くれたのは良かったと思う」

使いにくかったカード

焼畑農業

使うとこのカードは消滅する
消費財を5枚手に入れる

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「建設するのと使用するので行動を2回要するのでイマイチ使いどころが分からない」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「実際に使ってみたら強いのかもしれませんけどねー」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「開拓民とかで無料で建設できるかどうかで評価が変わりそう」

二胡市建設

同じコストの建物を2つ作る。1つ分のコストだけを支払う

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「意外と手札に同じコストのカードがなくてねぇ……」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「手札制限も結構厳しいですよね。2コストの建物を二つ作る場合、手札にはコスト2枚分と建設する建物2枚分で計4枚以上が必要になりますし」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「コスト3の建物を同時に建てられたら破格のコストだけど、その場合手札5枚以上でコスト3が被ってるという状況にしないといけない。難しい!」

ゼネコン

建物を一つ作る
カードを2枚引く

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「これは間違い無く強いカードだと思うけど……」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「そうなんですけれど、今回はコストが高くてなかなか建設できない上に、一回しか使用せず勝負終了という悲しい結果に終わっちゃいました」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「高いコストのカード全てに言えるけど、終盤でやっと建設しただけだと旨味が少ないかもね」

工場

手札を2枚捨てる
手札を4枚引く

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「手札が常に余裕ないせいかいつも手札が2枚以下で使えないという悲しい状況!」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「うまく使えば毎ターン2枚手札が増えて強力なんですけどねー」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「製鉄所とかの方が使いやすいかな」

法律事務所

借金を5枚までチャラにできる
売却不可

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「このゲーム、任意のタイミングで施設を売却できないから計画的に借金をすることが難しい!」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「後半でこのカードを引いても、手持ちの施設を全部売ってそれでもお金が足りないので借金!! という状況にわざわざ持ってくのは厳しいですね」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「まだ施設をあまり建設してない序盤とかに引けると強いカードなのかなぁ」

ソロプレイ二回目

ドミニオン 日本語版
※画像はドミニオン。このゲームが好きな人なら絶対に好きになると思うゲーム

  • 一度目と違いソロプレイのルールは完全に把握したので言い訳はできない
  • ちょっと思うところがあり、今回は露店系(カードを1枚6ドル換金できる)を極力使用しない方針

初手借金で労働者を3名に

  • ナコノミーでは初回で労働者を増やすといきなり借金になる

(スタートプレイヤーは5ドルしか持っていない。そして一人目を労働者確保に使うと、次の一手だけではどうしても6ドルを得ることは不可能)

次のターンも労働者を4名に

  • ソロプレイだと他者の妨害はないので、家計が思わぬところで尽きるなどの予想外は発生しにくいので労働者を雇いまくる作戦
  • そう言いながらも5人目の追加は専門大学のタイミングだったんだけどね……
  • 高得点を目指す戦いになると自然と労働者は沢山必要になるのでどのタイミングで労働者を増やすかは本当に悩ましい
  • ソロプレイならば早めのタイミングで良いと思う

製鉄所とゼネコンを使いまくる

製鉄所(コスト4):カードを3枚引く
ゼネコン(コスト4):建物を作る。カードを2枚引く

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「このあたりがコストパフォーマンス良すぎて使い易い!」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「初めのコスト4が重いですけどね。建設工場を使ってコスト3で早めに建設したいものです」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「ゼネコンも建設工場の完全上位互換とは決して言えないけど、建設するならば是非使いたい施設だよね」

そして待望の自転車工業ができるとすごい。

自動車工業(コスト5):カードを3枚捨てて7枚引く

これさえあれば 製鉄所→自動車工業 とすれば労働者2名でカード7枚を引くことが可能!

カードを引き幕れるので必然的に狙った施設を建設しやすくなる好循環。
最終的に山札が殆どなくなる手前でゲーム終了

結果

総資産:148

反省点

建物数10でそこそこ建物が多いのに不動産屋などのシナジーを生む建物を全然建てれなかった

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「工場系と建設系の施設ばかり……」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「売っても良い値段だし使い勝手が良すぎますよね。終盤に不動産屋とか引ければかなり良かったんですけど、終盤は農業系ばっかり引いてしまいました」

借金1枚は法律事務所でチャラに

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「なんか今回は借金が消したくて法律事務所を使いたくて仕方なかった!」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「山札に確実に1枚あることを思えば、ドローしまくり作戦なら借金帳消し前提で動くのもアリかもしれないですね」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「狙って借金するのも難しいゲームだし、いざ法律事務所が建設できなかったら大損だけどね」

露店系は全く使わず

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「建設工場などで施設を作っては売却して……を繰り返してたので露店系は全く使わなかったね」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「途中でレストランが使えるようになってしまったら、明らかにそっちの方がコスパ良いですからねー」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「多人数プレイの時も思うけど、露店系って安定した収入が得られるけど頼ってると絶対に手狭になっちゃうよね。カード補充→露店の繰り返しでターンが過ぎていってしまうイメージ」

相変わらず使いどころが分かりにくかったカード 「焼畑農業」

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「……開拓民とかで0コストで建設できればカード5枚取れるし悪くないのかなぁ?」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「ついついコストとして使ってしまうカードでした」

+150に届かず

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「カードの引きにもよるだろうけれど、次はもっとアグレッシブに攻めればいけると思う……ハイスコアは200点とか目指せるものなのかな」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「是非挑戦したいと思います」

まとめとしては

  • ソロプレイでは労働者は増やしまくる(初手借金も全然あり)
  • カードのドロー系を早めに建設したい。売却しても使えるんだし
  • レストランさえあれば売却地獄を抜け出せる
  • 怒涛のドローで山札を使い切る勢いでいけば全てのカードを一通り手元に置くことは可能

当たり前の事だけど、特別な効果のあるカードは1枚ずつしか山札に入っていない事を理解。
玄人同士でプレイする場合、どのカードを手に取るかの運もやっぱり左右しそう。

あと農業系ばっかりで固めると消費財ばっかりで辛いような気もする。自分のような頭が硬いプレイヤーには工業系がすごく安定に感じるねー

ソロプレイ三回目

人狼ゲーム(1) (バンブーコミックス)
※もう画像がないので大好きな人狼ゲームの画像

  • 毎ターン労働者を増やす方針
  • 施設は売却しまくる

初期手札

  • 大農園
  • 農場
  • 設計事務所

1~3ターン

  • 手札補充系が全然来ない(消費財を補充する農場か大農園ばかり)
  • 消費財ばかり増やしても手狭になるのでどこかでカードを引かなければならないが、カードを引けるのは鉱山などで1枚だけ……
  • 設計事務所を使えばなんとかなると思っていたが、5枚引いても高コストばかりで手が出なかったりとジリ貧

また、建設系のカードが全く来なかったのが想定外だった。
手札はいっぱいあるのに建設できるのは一つだけという悩ましい状況が続く(大工が一回しか使えないのを完全に忘れていたミス)
既に負債カードが4枚あるが、法律相談所が来れば問題ないという大胆な作戦(これが致命的なミス)

4ターン目、製鉄所が来る

  • 待望の製鉄所。しかし建設会社とかもないので4コスト払うのが大変。すでに施設を建設しては売却しての自転車操業の日が続いている……
  • そして血迷ったか、レストランの誘惑に負けて製鉄所をコストにしてレストランを建設してしまう

結果: 15ドルは安定して手に入るようになったが労働者は5名なのでそれでも毎ターン赤字で何かの施設を売却している

  • カード引く系は工場しかなくて辛い
  • 建設会社が凄く欲しい。労働者が5にん居ても建設できる施設は一つしかない……完全に労働力を持て余していた

終盤

  • 不動産屋を建てたので、建物数を増やしてボーナス勝ちを狙う
  • でも、そんなにポンポン建物を立てられなかった。建設会社1件と大工さんだけでは限界だったのだ

結果

  • 負債 12点
  • 所持金 7
  • 建物 20+10+12+16+10+18=86
  • 不動産屋効果 3*6=18
  • トータル:99点

前回の得点を大きく下回り、さらにはクリア目標の100点にすら届かなかった!!

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「前回のソロプレイで見切った気になってたけど、全然ダメだったね」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「奥が深いゲームです……」

  • 反省
    • 消費財を引きまくってばかりでは手狭になる
    • 法律相談事務所を引けるなんて幻想はダメ
    • 持て余すようならば労働者は雇うべきではない(このゲームでは労働者はクビに出来ない)

総評

ドミニオン:陰謀 (日本語版)

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「一人でやっても楽しいナショナルエコノミー!」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「カードへの理解が深まるので多人数プレイに向けた練習にもなる……なりますよね?」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「自転車操業の社長の気持ちが味わえるのはソロでも同じだと思いました。ハイスコア狙いとか何頑張りたいと思います」