カッパとボードゲーム

カッパがひたすらプレイしたボードゲームのレビューをするブログ。脱出ゲームの感想も書いてます。

会話型心理ゲーム 人狼DX版 カードのイラストが綺麗+役職豊富で長く遊べる

【スポンサードリンク】

会話型心理ゲーム 人狼DX
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「人狼シリーズは沢山あるけど、この種類はイラストがとても格好いいなー」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「DX版になって役職が増えたのも良いですよね」

オリジナル版の頃から完成度がかなり高かったけど、さらに役職を5枚追加!

会話型心理ゲーム 人狼 (JIN-ROU)

  • 上記のオリジナル版に加えて下記の役職を追加

共有者

  • お互いが共有者であることをあらかじめ知っている。この情報をどう活かすかが鍵
  • 俺が共有者です!とか嘘をついても面白いかも。他の共有者から「何言ってんだお前」とフルボッコされるけど
  • でももう一人の人狼も乗って「俺ら二人が共有者でーす」とかいう乱戦に持ち込むのもリスクは高いけどアリかもしれない。楽しいし

タフガイ

  • 一度襲撃があっても気づかないくらいタフ
  • キーなのは襲撃があったことさえ気づかないこと。ボディーガードによって襲撃が防がれたのか、タフガイだから防がれたのかとかは不明

妖狐

  • 第三勢力
  • 最後まで生き残ってれば一人勝ち
  • 預言者に占われたら死ぬという特殊なキャラ
  • 人狼に取っても預言者で占ってもらいたいキャラなので、このキャラを排除したいという点では人間と目的が共通になるところが面白い

独裁者

  • 一度だけ正体を明かして議論をその場で中断、さらにそのまま誰かを独断で追放できる
  • まさに独裁者
  • 自分が処刑されそうだー、とか思ったらカミングアウトして賭けに出るのもあり
  • 正体を明かせる事はデメリットにもメリットにもなる

ハンター

  • 死んだ時に誰かを道連れにできる
  • 殺されたくなかったら「俺ハンターだけどー」とか言っておくと抑止力になるかも

紹介動画もおしゃれ

youtu.be

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「イラストの綺麗さは伝わるしゲームの醍醐味も完全紹介!」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「万人が見ても格好いいと思えるイラストなのが良いですね」

というわけで数ある人狼ゲームの中でも特におすすめ

会話型心理ゲーム 人狼DX

会話型心理ゲーム 人狼DX