カッパとボードゲーム

カッパがひたすらプレイしたボードゲームのレビューをするブログ。脱出ゲームの感想も書いてます。

人狼ゲーム雰囲気の脱出ゲームが自宅でできる! 『人狼村からの脱出』

【スポンサードリンク】

リアル脱出ゲームDVD 『人狼村からの脱出』

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「自宅で脱出ゲームができる!」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「しかも人狼ゲームをモチーフにしたゲーム。雰囲気も出ててよかったです」
【目次】

人狼村からの脱出 DVD ってなに?

  • 脱出ゲームで有名なSCRAPが作った『自宅でもできる脱出ゲーム』
  • 本にはDVDと各資料(クロスワードだったり、謎の記号だったり)が付いている
  • あとはDVDを再生すれば、脱出ゲームのスタート。資料はweb上から印刷する事も可能
  • ストーリーは人狼が紛れ込んだ村に迷い込んでしまい、一晩に一人ずつ村人が殺されていく……この悲劇を止めるためには人狼の正体を見つけなければ!!

Good

家族にも気軽に紹介できる

  • 家族や友人を各地域で開催してる脱出ゲームに誘うのは敷居が高いかもしれない
  • しかしこの本ならば、自宅でDVDを再生するだけなのでお手軽
  • 推奨人数も3〜4人なので、周りを巻き込んでぜひプレイしてほしい

(一人でもできるが、その場合テレビ画面と手元の資料と同時に見る必要があるのでかなり難しい)

謎がやはり面白い

  • ネタバレになるので詳しい事はかけないが、今回も様々な謎が用意されている
  • 数もかなりのものなので、役割分担もできてしっかり楽しめると思う
  • 最後の謎は難易度が高く、カッパには解けなかった

Bad

特に思いつかないけど、一応挙げておくならば……

ストーリーテラーの男性が一人喋るだけで、他のキャストは居ない

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「パズルガールズとかの華やかさを期待するとちょっと肩透かしかもね」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「クエスチョン司会の脱出ゲームDVDもぜひ出してほしいなー」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「最近の脱出ゲームでは映像もかなり凝ってるものが増えてきたし、新作を期待しましょう」

他シリーズは DVD形式ではない(勘違いする人いそう)

いくつか新作が出ているけど、DVD形式なのは今の所『人狼村からの脱出』だけ(CD付きのもの等はある)
聡明なスパイは耳がいい 謎はメロディーの中にある (CDほか付) (脱出ゲームブック)
リアル恋愛ゲームブック  片想いからの脱出 「運命の人」と、両想いを目指せ!  (マップ、手紙付)
ふたご島からの脱出 少年は戻りたいと思った。少女は救いたいと願った。 (脱出ゲームブック)
十人の憂鬱な容疑者 素敵なパーティ、死体がふたつ (脱出ゲームブック)

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「どれも面白いけれど、本格的すぎて他の人に勧めるのはちょっと敷居が高いかも」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「そういう意味でも、『人狼村からの脱出』はお手軽で凄く勧めやすいですね」