カッパとボードゲーム

カッパがひたすらプレイしたボードゲームのレビューをするブログ。脱出ゲームの感想も書いてます。

ベストフレンドS  友達なら分かる? みんなでワイワイと友達の好みを予想するパーティーゲーム

【スポンサードリンク】

ベストフレンドS
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「リア充たちにぴったりのゲーム、それがベストフレンドS!」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「パーティーゲームにぴったりですよね」

どんなゲーム?

  • 道具はお題が書かれたカードと、何度も書いたり消したりできるボード(とペン)
  • お題には「あなたの人生のモットーは?」「清々しい気分になれるのは?」などがある
  • まず親がお題を引き、全員がその親が最もそのお題に近いと思うものをボードに書く(匿名で書く)
  • 全員で一斉にボードを見せる。 親は最も自分のお題にふさわしいと思うものを選び、その人が1ポイント獲得+次の親に
  • 重要なのは、「書いたものがかぶったらその人たちは失格」という事

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「みんなが選びそうなものを選んでしまうと失格になる……しかし裏を読みすぎるとそこでかぶってしまう事も……」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「パーティーゲームでありながらも、駆け引きを楽しめるのは良いですよね」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「この親ならどの回答を選ぶか、という読み合いが熱い」

Good

  • ルールは超シンプルで、誰でも一瞬で理解できる
  • 人数が多ければ多いほど楽しい
  • ワイワイ楽しむだけじゃなく駆け引き要素もある
  • ポケットサイズなので持ち運びが楽
  • テンポが早くサクサクとゲームが進む

Bad

  • 少人数だと「書いたものがかぶったら失格」が起きにくくなり微妙(それでももちろん楽しめるが)
  • お手軽パーティーゲームなので、理詰めなゲームが好きな人には向かないかも

(とは言え、親や周りの思考を読み切るという点では深い駆け引きは当然可能となる)

  • テンション高くしないと盛り上がらない

総評

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「最高にリア充気分になれるゲームだよね」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「タイトル通りベストフレンドな人たちとやるのが良いゲームですよね」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「このブログだと他にはパーティーゲームとしてヒットマンがを紹介したよね」
ヒットマンガ
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「ガチなボードゲームより、こういうお手軽パーティーゲームの方がプレイできる機会は多い感じだね」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「ルールが複雑ですとそれだけで敷居が高くなっちゃいますからねー」