カッパとボードゲーム

カッパがひたすらプレイしたボードゲームのレビューをするブログ。脱出ゲームの感想も書いてます。

「ボードゲームチック謎解きゲーム モンスタータワー」感想 ボードゲームチックという新しい謎解き

【スポンサードリンク】

リアル脱出ゲーム 公式過去問題集
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「公演終了間近ですが、ボードゲームチック謎解きゲーム モンスタータワーに参加してきました」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「よだかのレコード系列の謎は初参加でした」

公式サイト

www.yodaka.info
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「謎の内容をどこまで語って良いか分からないので、ショーの内容は公式ページをどうぞ」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「ネタバレ厳禁ですもんね」

今回のゲーム中のアクシデント

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「今回さ、隣のテーブルが 『分かった! ここは⚪︎⚪︎を使えば良いんだ!』と叫んだ声が聞こえてしまって、一つだけ謎を楽しめなかったのが残念」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「そういったアクシデントは稀にありますよね……」

感想 お手軽難易度で緊張感ある30分を楽しめる!

  • 難易度は低め(なんと今回は参加した6組が全員クリア。自分たちは3人チームだったが時間がある程度余った。4人ならもう少し余裕あるかも)
  • タワーを積み上げていくのが新鮮な感じでワクワクする

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「簡単=つまらない、という事は決してないよね」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「むしろお手軽に達成感を味わえるので気軽にお勧めできますもんね」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「脱出ゲーム(とは厳密には違うけど)の入門として多くの人に勧められる内容だったね。作業分担もしやすくて協力しやすいし」

総評

難易度:★⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎ いざとなればヒントも使えるしだいぶ易しめ
ドラマ:★★★★⭐︎ RPGの雰囲気でワクワク。モンスターのイラストがポップで可愛い
ボリューム:★★⭐︎⭐︎⭐︎ 高難易度を求める人にはもう少し謎の数が欲しいかも
楽しさ:★★★⭐︎⭐︎

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「次の公演も行きたい、と思わせてくれる内容でした」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「次回の『いばらの涙』はかなりの傑作の予感がしてるとの事なので、楽しみー」