カッパとボードゲーム

カッパがひたすらプレイしたボードゲームのレビューをするブログ。脱出ゲームの感想も書いてます。

カタン ボードゲーマーなら誰もが知る超有名な傑作ゲーム

【スポンサードリンク】

カタン スタンダード版
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「みんな大好き、カタン!」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「魂を込めてダイスを振れぇ!」
【目次】

どんなゲーム?

  • ダイスを振りながら、自分の領地の資源を獲得していく(鉄や麦など)
  • 資源を確保したら都市を作ったり道を作ったり
  • 勝利点8に初めに到達すれば勝ち!

(最も長い道を作ったボーナスや、最も騎士を使ったボーナスなど様々な勝利点ボーナスがある)

  • 一番の特徴は、自分のターンに他プレイヤーと資源の交換の交渉ができるということ

(俺の麦2つやるから鉄を1つくれ、など)

  • 何かが起こるアクションカードなるものもあるので、勝負の流れを変えたい時など勝負に出られる

Good

  • 超知名度のあるゲーム
  • コツはあるが、ダイスによる運要素も強いので誰にでも一発逆転のチャンスはある
  • プレイヤー間の交渉が楽しい
  • 六角形のフィールドが初めて見る人には新鮮

Bad

  • オリジナリティのあるゲームだからこそ、初めてやる人にはインストールがちょっと大変

(どの資源がどんな役割かなどはプレイして体で分かってもらうしかない)

  • ゲーム進行中の勝利点が分かりにくい(むしろ秘匿するカードさえあるので敢えて分からないようにしているのかもしれないが、初心者には少し状況が分かりにくいかも)
  • 1ゲームがやや長い
  • 一人が長く交渉をしてると待ってる人が退屈

総評

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「みんな大好き、カタン!」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「ボードゲーマーならとりあえず知っておいて損のない一品ですよね」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「インストールが少し大変なので、経験者が一人いるとサクサク進んで良いかもしれません」