カッパとボードゲーム

カッパがひたすらプレイしたボードゲームのレビューをするブログ。脱出ゲームの感想も書いてます。

サイコロ倶楽部 〜ボードゲームの紹介本として最高の漫画〜

【スポンサードリンク】

放課後さいころ倶楽部 1 (ゲッサン少年サンデーコミックス)
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「ボードゲーマーであればニヤニヤ間違いなし、ボードゲーム紹介漫画!」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「実在のゲームを紹介してくれてるので知ってるゲームがあるとニヤリとしますよね」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「そして知らないゲームが紹介されるとかなりプレイしたくなる」
【目次】

1巻なので登場人物紹介などが少し多め

  • 友達作りが苦手な美姫
  • 引っ越してきた優しく明るいアホの子、綾
  • 論理的思考を良しとする委員長(実はボードゲーム大好きっ子)

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「ボードゲームをつうじて友達ができてく明るい話になってる!」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「王道ストーリーなので万人におすすめできますよね。舞台が京都なのも読んでて楽しい」

この巻で紹介されたゲーム

マラケシュ

Gigamic ギガミック Marrakech マラケシュ (正規輸入品)

  • 管理人は未プレイ。すごくプレイしたくなった
  • ルール説明だけじゃなく、遊んでる時の雰囲気も凄く伝わって来る
  • リスクとリターンの計算、さらに最後はダイスで全てが決まるギャンブル要素があるので盛り上がりそう

ゴキブリポーカー

  • うちのサイトでも紹介してたゲーム
  • シンプルなルールの心理戦といえばこれですな

kappa-table.hateblo.jp

ねことねずみの大レース

ねことねずみの大レース Viva Topo! [並行輸入品]

  • 初めて聞いたゲーム
  • サイコロの目が1と6だとねこが進軍してくる
  • チーズを多く取った人が勝ち。これはチキンレース的な判断力が問われそう

ハゲタカのえじき

カードゲーム ハゲタカのえじき 日本語版

  • これも未プレイ
  • ルールを聞いただけでやってみたくなったゲーム
  • 相手との思考の読み合い、あとは誰がどのカードを出したかの記憶力が勝利の鍵を握りそう
  • 「美人投票」などのシステムになんとなく似てる気がした

ミラーズホロウの人狼

ワーウルブズ・オブ・ミラーズホロウ:新たなる村人

  • 管理人も大好きな人狼系統のゲーム
  • 殺されるたびにカードをめくるっていうのは盛り上がりそう
  • 人狼系統だけあって、ハンターとか見知った役職があってニヤリとする

ちなみに紹介されるのはゲームだけじゃない

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「ドイツでのゲーム作家の地位だとか、ボードゲーマーが知っておきたい常識もたくさん語られてる!」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「ほんと作者さんがボードゲーム大好きというのが伝わってくる作品でしたね」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「ボードゲーマーや、新しいボードゲームを何か探してる人ならばぜひ買ってほしい一冊でした」