カッパとボードゲーム

カッパがひたすらプレイしたボードゲームのレビューをするブログ。脱出ゲームの感想も書いてます。

人狼に慣れてない人とマスターレス人狼をしたらかなり不評だった

【スポンサードリンク】

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「人狼と慣れてる人同士だとお手軽に人狼ゲームの醍醐味を楽しめるけど……」
f:id:InvokeTwoA:20151009145746p:plain「初心者には下記の点が厳しかったようですね」

初心者にはわかりづらい、マスターレス人狼

  • 「占い師」のような役職がないため、どのように議論を進めていったら良いか分からない
  • どうすれば勝ちなのか分かりにくい(特に『いしつぐ』の存在が複雑。初日の処刑に意味あるの? とかいう意見が出る)
  • 初日で処刑されて、もうやる事がなくて退屈という意見が出た
  • けっきょく運じゃん? という意見が出た。反論できなくて悔しい……

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「楽しさを分かってもらえなくて残念」
f:id:InvokeTwoA:20151009145746p:plain「人狼布教のためにも、この反省を活かしたいですよね」