カッパとボードゲーム

カッパがひたすらプレイしたボードゲームのレビューをするブログ。脱出ゲームの感想も書いてます。

マスターレス人狼を再び四人でやってみた 四人だとあるていどゲームのストーリーが決まってる?

【スポンサードリンク】

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「前回は王子、神、いしつぐ、人狼でやったけど正式パターンじゃなかったと気づいた」
f:id:InvokeTwoA:20151009145746p:plain「推奨されてるのは王子、いしつぐ、ハンター、人狼の組み合わせですね」

ここから先は妄想プレイ

登場人物

[f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain …… カッパ。
f:id:InvokeTwoA:20151009145746p:plain …… スライム。臆病でいつも震えてる。プルプル。
f:id:InvokeTwoA:20151023184701p:plain …… 僧侶。人を信じたがる純真な性格。
f:id:InvokeTwoA:20151023190916p:plain …… 疑い深い性格。ひねくれてる。

役職説明

王子……処刑された時に公開し、一度だけ処刑を免れる。(人狼の襲撃は無効化できない)
ハンター……死亡時に誰かを道連れにする
いしつぐ……初日の処刑で誰かが死んだら意思を引き継ぐ。王子は引き継げない。
人狼 …… 人間を襲撃する悪いやつ

プレイ開始

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「マスターレス人狼やろうぜー」
f:id:InvokeTwoA:20151023190916p:plain「うぇーい」
f:id:InvokeTwoA:20151023184701p:plain「ワクワクします」
f:id:InvokeTwoA:20151009145746p:plain「よ、よろしくー」

カッパの手に来た配役は……王子。
となると他の3人はハンター、いしつぐ、人狼となる。

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「……何から議論していこうか」
f:id:InvokeTwoA:20151023184701p:plain「とりあえず、みんな自分の役職を自己申告してはどうでしょうか? 誰ともかぶらなかった人は信用できると思います
f:id:InvokeTwoA:20151009145746p:plain「や、やってみましょう」
f:id:InvokeTwoA:20151023190916p:plain「順番はどうする? 後出しはいくらでも嘘をいえちゃうぜ」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「じゃんけんで負けた人から高速で時計回りで自己申告するのはどうかな?」
f:id:InvokeTwoA:20151009145746p:plain「高速?」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「早かったら嘘を考える時間がなくなるかなと思って」
f:id:InvokeTwoA:20151023184701p:plain「了解です。 議論の時間もないですし、やってみましょう」
そしてじゃんけん……負けたのはカッパ
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「王子!」
f:id:InvokeTwoA:20151009145746p:plain「いしつぐです、ぷるぷる」
f:id:InvokeTwoA:20151023184701p:plain「ハンターです」
f:id:InvokeTwoA:20151023190916p:plain「ハンターだぜ」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「……僧侶ちゃんと魔王がかぶってる!!」
f:id:InvokeTwoA:20151009145746p:plain「どちらかが凄く人狼っぽいですね」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「じゃあ、どちらかを処刑すれば勝ちか」
f:id:InvokeTwoA:20151023184701p:plain「あれ、これって勝ち確じゃないかしら」

ここで僧侶ちゃんが勝利宣言

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「そうか。もしハンターが処刑されたら、ハンターは一人を道連れにできる。それは当然疑わしいもう一人の人物……つまりハンターを名乗ったやつを道ずれにする!」
f:id:InvokeTwoA:20151009145746p:plain「その場合……人間は一人犠牲になったけど無事に人狼を倒せます!」
f:id:InvokeTwoA:20151023184701p:plain「そしてもしハンターじゃなくて人狼を処刑してしまったとしても、人間側の勝利という訳です」
f:id:InvokeTwoA:20151023190916p:plain「いや、それは勘違いだよ僧侶ちゃん」
f:id:InvokeTwoA:20151023184701p:plain「え?」
f:id:InvokeTwoA:20151023190916p:plain「場にはいしつぐがいる。ハンターか人狼を処刑しても、いしつぐがそれを引き継ぐだけで夜のターンが回ってきてしまう。そして夜のターンになれば、人狼は自分以外の誰かを食い殺して人狼の勝利になるだけさ」
f:id:InvokeTwoA:20151023184701p:plain「あっ!! すいません、一番やってはいけない選択肢でした」
f:id:InvokeTwoA:20151009145746p:plain「じゃあ、自称ハンターの二人は処刑できないってこと? はじめに処刑するべきは、王子かいしつぐなんだ!」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「じゃあ、俺が犠牲になるよ」
f:id:InvokeTwoA:20151023184701p:plain「カッパさん……」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「いしつぐが死んだら、人間サイドは2人になってしまい、夜のうちに人狼が動いて人狼の勝利になってしまう」
f:id:InvokeTwoA:20151023190916p:plain「王子ならば処刑されても復活できるか。 ただし、それだと夜に確実に人狼に食い殺されてしまうが良いのかい?」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「それしか方法はないさ。俺は後日の、みんなの頑張りに希望を託すぜ」

格好良く宣言したカッパ。
みんなでカッパを処刑する事に

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「さて、処刑されたのでカードを公開。 実は俺は王子でしたー」
f:id:InvokeTwoA:20151009145746p:plain「パチパチパチ」
f:id:InvokeTwoA:20151023190916p:plain「本当に王子だったか……」
f:id:InvokeTwoA:20151023184701p:plain「さて、夜がやってきますね……」

第一の夜が明けて

朝、みんなが目をさますとそこには無残にも殺されたカッパの姿が!
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「やっぱ、襲撃されるのは俺だよね」
f:id:InvokeTwoA:20151023184701p:plain「人狼からみたら正体が分かりきってるキャラですもんね」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「さて、みんな後は頼んだぜー」
f:id:InvokeTwoA:20151023184701p:plain「さて、スライムさんがいしつぐ。私か魔王さんが人狼……」
f:id:InvokeTwoA:20151023190916p:plain「投票はスライムにかかってるわけだ。ふふふ」
f:id:InvokeTwoA:20151009145746p:plain「せ、責任重大だな〜。 僧侶ちゃんは可愛いから、魔王くんを処刑する!」
f:id:InvokeTwoA:20151023184701p:plain「ありがと〜」
f:id:InvokeTwoA:20151023190916p:plain「こいつ……!」
f:id:InvokeTwoA:20151009145746p:plain「可愛いというのは冗談で、はじめにいしつぐの存在を忘れて勝利宣言したあたりが、本物のハンターっぽいなと思ったんだ」
f:id:InvokeTwoA:20151023190916p:plain「俺を信じないと後悔するぜ」

そして魔王を処刑…… なんと魔王はハンターだった!!

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「だから言ったのに」
f:id:InvokeTwoA:20151009145746p:plain「うわ〜、すいません」
f:id:InvokeTwoA:20151023190916p:plain「この場合、どうなるんだろう。既に俺が死んで人狼の勝利条件は満たしてるから、ハンターの能力は発動しないかな」
f:id:InvokeTwoA:20151023184701p:plain「しない、と思います。そのあたりは明記されてないですけど」

ちょっと釈然としないままゲーム終了。

今回のマスターレス人狼で分かったこと

四人マスターレス人狼の場合

  • 人狼はハンターの振りをするととりあえず1ターンは凌げそう
  • 人狼以外の役職はかぶりにくい?(人狼以外は嘘をいう必要が余りない)
  • 初日にハンター、人狼、いしつぐを処刑するとその夜に人狼の勝利が決まってしまう。なので初日は王子以外処刑してはダメ

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「初日は王子以外を処刑してはダメ。しかもその夜にほぼ確実に王子が襲撃される……なんか不思議なゲームバランス」
f:id:InvokeTwoA:20151009145746p:plain「人狼は王子を名乗るのが良さそうな気がしてきた。そしたら初日で自分が殺されて、いしつぐに役割を引き継いで勝利できるし」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「四人だとあるていどゲームの筋道が決まっちゃいそうだね」

  • 初日に王子を処刑したならば、夜にほぼ王子が襲撃される。残りは翌日の処刑で人狼を選べば人間の勝利、人狼を選べなければ人間の敗北

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「どうあがいてもハンターの能力が発動しないけど、どこかでルールを間違って解釈してるかなぁ」
f:id:InvokeTwoA:20151009145746p:plain「最低でも5人は欲しいところですね、マスターレス人狼」