カッパとボードゲーム

カッパがひたすらプレイしたボードゲームのレビューをするブログ。脱出ゲームの感想も書いてます。

四人でマスターレス人狼をやった時のプレイログ

【スポンサードリンク】

四人でマスターレス人狼をやったのでそのプレイログをば。

メンツは下記の通り

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain勇者かっぱ。理屈屋で感情よりも論理派。
f:id:InvokeTwoA:20151009145746p:plainスライムくん。臆病でプルプル震えてる。
f:id:InvokeTwoA:20151023184701p:plain僧侶ちゃん。基本的に正直者で人を信じたがる
f:id:InvokeTwoA:20151023190916p:plain魔王くん。人を騙すのが大好き。ひねくれた性格


役職ってランダムにするんだろうか?
今回は下記の役職でプレイ

  • 神 ・・・・・・ 人から処刑されたら神の一人勝利
  • いしつぐ ・・・ 初日に死んだ人の能力を引き継ぐ
  • 人狼   ・・・ 人間と人狼が同数になったら人狼の勝ち
  • 王子   ・・・ 処刑されても一回は生き返る

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「役職はたくさんあるのに、四人だとできない役職多くて残念」
f:id:InvokeTwoA:20151009145746p:plain「みんな尖った能力持ちになっちゃいますよね」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「いしつぐ、神は面白いから入れたいんだけど、すると人狼も一人必須だから残る枠が一つだけになっちゃうんだよなー」

1戦目(カッパ視点でお送りします)

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain(お、自分のカードは王子だ)
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain(つまり自分は、神を絶対に殺さず、人狼を倒さないといけないんだな。唯一の味方は『いしつぐ』か)

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「それでは人狼始めましょう。うぇーい」
f:id:InvokeTwoA:20151009145746p:plain「う、うぇーい」
f:id:InvokeTwoA:20151023184701p:plain「うぇーい!」
f:id:InvokeTwoA:20151023190916p:plain「うぇーい……」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「……」
f:id:InvokeTwoA:20151009145746p:plain「な、何から議論をしていきましょうか」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「うーん。じゃんけんで負けた人から順に、自分が何の役職かを言ってくのはどうかな?」
f:id:InvokeTwoA:20151023190916p:plain「それって意味あるかな? 神と人狼は絶対に嘘をつくよね?」
f:id:InvokeTwoA:20151023184701p:plain「それでも、全員で沈黙するよりは有意義かと思います」
f:id:InvokeTwoA:20151009145746p:plain「と、とりあえずやってみましょう。プルプル」

じゃんけんをして負けた人から自称役職を名乗る。
「とりあえず」という感じでやってみたが……
名乗り順は 魔王→僧侶→スライム→かっぱ

f:id:InvokeTwoA:20151023190916p:plain「はい……俺の役職は王子です」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain(え! 自分が王子なので、それは有り得ない。こいつは嘘つきだ!)
f:id:InvokeTwoA:20151023184701p:plain「そんなのおかしいわ。だって私が王子だもの」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain(そんな! 僧侶ちゃんまで嘘を……一体何がどうなってるんだ)
f:id:InvokeTwoA:20151009145746p:plain「ざわ・・・ざわ・・・」
f:id:InvokeTwoA:20151023190916p:plain「僕と僧侶ちゃん、どちらかが嘘をついてるという事か」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain(どちらかではない。両方が嘘をついてる)
f:id:InvokeTwoA:20151009145746p:plain「ち、ちなみに僕は『いしつぐ』です」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「俺こそが真の王子だ!」
f:id:InvokeTwoA:20151009145746p:plain「ええええ…… 王子が三人も」

名乗りの結果は王子3、いしつぐ1という偏った結果に。
冷静に考えてみれば、神や人狼が嘘をつくとしたら上記の役職になるので偏るのは当然とも言えるかもしれない。

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「俺、僧侶、魔王の中に少なくとも2人は嘘をついている……これは3人の中に神か人狼がいると考えてもいいんじゃないかな」
f:id:InvokeTwoA:20151023184701p:plain「そんな! 私は王子です。信じてください!」
f:id:InvokeTwoA:20151023190916p:plain「感情に訴えかけても無駄だよ。ふふふ」
f:id:InvokeTwoA:20151009145746p:plain「ぼ、僕が『いしつぐ』という事は皆さん信じてもらえましたか?」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「……うん。他に『いしつぐ』を名乗る人はいないし、かなり信憑性は高いと思うよ」
f:id:InvokeTwoA:20151023184701p:plain「これ……このままじゃスライムさんが処刑されちゃったりします?」
f:id:InvokeTwoA:20151009145746p:plain「え!」
f:id:InvokeTwoA:20151023184701p:plain「だって、神を処刑するのは絶対に避けたいじゃないですか。神じゃないと唯一分かってるのはスライムさんですし」
f:id:InvokeTwoA:20151009145746p:plain「ひ、ひえー」

ここで、カッパは一つの推理にたどり着く。

  • もし「いしつぐ」が処刑された場合、人間勢力は「王子」一人になってしまう
  • また、その状態で夜を迎えると今度は人狼の襲撃ターンになる。その時、「王子」か「神」が殺される
  • 「王子」が殺されたら「人狼」の勝利。「神」が襲撃されても「人狼」の勝利(残りが人間と人狼のみになり、人間=人狼の数になったので人狼の勝利)
  • これは、人狼の勝利確定パターン!

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「以上の理由から、『いしつぐ』であるスライムを殺すのは絶対にダメなんだ!」
f:id:InvokeTwoA:20151023184701p:plain「……辻褄は合ってますね」
f:id:InvokeTwoA:20151023190916p:plain「スライムが本当に『いしつぐ』ならね」
f:id:InvokeTwoA:20151023184701p:plain「じゃあ、私たち3人の中から誰を処刑するんですか? 一人は神がいると思うと、処刑するのは怖いです」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain(たしかにそうだ。僧侶ちゃんと魔王、二人のどちらが神でどちらが人狼かが分からない)
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain(とりあえずそれぞれのパターンを仮定してみよう)

  • 「神」を処刑してしまった場合。その場で「神」の勝ちとなりゲーム終了
  • 「人狼」を処刑したならば、その場で「いしつぐ」が「人狼」を引き継ぐ。その時点で、人間1神1人狼1となり、人狼の勝利……
  • もし「王子」が処刑されてしまったならば、王子はカードを公開しその場で復活する。

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain(むむ、「王子」が処刑されるのがいちばん良い気がしてきたぞ。その場合、夜の襲撃はどうするか)

  • 「人狼」から見て、「王子」と公開されたカッパと、ほぼ「いしつぐ」と確定してるスライム、あとは恐らく「神」である人間が残っている。
  • 「神」を襲撃した場合、人間2狼1なのでゲームは続行される。次のターンでほぼ確実に自分が処刑されて負けてしまう。
  • 「王子」を襲撃した場合、残りは「いしつぐ(人間)」、「神」、「人狼」となり人狼の勝利
  • 「いしつぐ」を襲撃した場合、残りは「王子(人間)」、「神」、「人狼」となり人狼の勝利

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain(「王子」が処刑されるのはまずい。これは「人狼」の勝利パターンだ)
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain(……そういえば他に、票が割れて誰も処刑されないというパターンもあるな)

  • 誰も処刑されなかった場合、夜に人狼の襲撃が始まる
  • 人狼からみたら「神」か「王子」か分からない二人よりも、「いしつぐ」を襲撃する
  • その時点で残り人数が「王子」と「神」、「人狼」となり人狼の勝利

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain(このパターンもダメだ)
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain(……もしかして、『いしつぐ』が確定している時点で「王子」は詰みなのか)

  • 「いしつぐ」が処刑されれば、「人狼」はその場で勝利
  • 「王子」が処刑されれば、「人狼」はその場で勝利
  • 「神」が処刑されれば、その場で「神」が勝利
  • 「人狼」が処刑されれば、「いしつぐ」が「人狼」を引き継ぎその場で「人狼」が勝利
  • 誰も処刑されなければ、夜に「人狼」がほぼ確定している「いしつぐ」を襲撃して「人狼」の勝利

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain(いや、一つだけ「王子」が勝つ方法がある。それは……)

初日に誰も処刑されず、夜に「神」が襲撃される。そうすれば人間2、人狼1で誰も勝利確定せず次の日になる。

なのでなんとしても票はバラけさせ、人狼に「神」を襲撃してもらう必要があるのだ。
二つのハードルを越えないといけないので、状況はかなり厳しい。
というか4人でこの役職の組み合わせを選んだ時点で、「王子」の能力が死に能力すぎて王子不利だった。
(王子の処刑無効のせいで、「いしつぐ」の能力も発動しにくくなりさらに不利な状態になっている)

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain(なんというハードモード。しかし、やるしかない)

みんなの投票を探る

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「みんなはさ、誰に投票するつもりなの?」
f:id:InvokeTwoA:20151009145746p:plain「え!? 僕は……僕以外の3人がみんなおかしな事言ってて、訳が分かりません」
f:id:InvokeTwoA:20151023184701p:plain「私は……お、王子なので票をばらけさせる方向で」
f:id:InvokeTwoA:20151023190916p:plain「俺も同上……」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain(やったぞ。みんな「王子」の振りをしてる故に、票をバラけさせる事に堂々と反論できない)

票がばらけて初日に「処刑」できずに困るのは「神」のみ

  • 「神」。自分が処刑されたら勝ちなのに、誰も処刑されないのは厳しい。

他の役職は票がバラけてもいいと思ってる

  • 「人狼」は票が割れたら夜に「人間2」「神1」の襲撃。3分の2の確率で勝てるので、まあ悪い話ではない

(特に今回は「いしつぐ」がほぼ確定しているので美味しい話とも言える。もし「いしつぐ」が確定していなかったら、初めの処刑時に誰かが死ねば3分の2の確率で勝利なので、どちらも確率は変わらず「どっちでもいい」という感じ)

  • 「いしつぐ」からみたら初めの処刑で「王子」「神」が死ぬと負け確定なので、バラけさせたい。

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「じゃあ、票をばらけさせよう。時計回りに指さすって事でいいかな」
f:id:InvokeTwoA:20151023184701p:plain「本当に、みんな信じられるでしょうか・・・」
f:id:InvokeTwoA:20151023184701p:plain「残念。もう議論の終わりで時間がない。投票の時間だ!!」

けっきょく、議論がよく分からないままタイムアウトに。タイムアウトぎりぎりで「時計回りに指さす」を提案したカッパの意見が採用される事に

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain(タイムアウトぎりぎりの提案は受け入れられやすいという噂は本当だったんだ!)
f:id:InvokeTwoA:20151023184701p:plain「じゃあ、投票するか。……せーの」

  • カッパ: 「スライム」に投票
  • スライム: 「僧侶」に投票
  • 僧侶: 「魔王」に投票
  • 魔王: 「スライム」に投票

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「・・・あれれ」
f:id:InvokeTwoA:20151009145746p:plain「う、うわー! ぼく、しんでます」
f:id:InvokeTwoA:20151023184701p:plain「魔王さん、そんな・・・」
f:id:InvokeTwoA:20151023190916p:plain「ふふふ。ぼくが、ぼくこそが人狼だったのだ」

  • 「いしつぐ」の死亡で、人狼側が勝利。

f:id:InvokeTwoA:20151023190916p:plain「『いしつぐ』が確定してる時点で、僕としてはかなり有利だった。問題は『いしつぐ』に票を集める事だったけど」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「ああ……俺が変な後押しをしてしまった訳か」
f:id:InvokeTwoA:20151023190916p:plain「あの時、票を割ろうという提案はされても全然痛くも痒くもなかった。強いて言うなら、『やっぱり俺がいしつぐでした』みたいな事をして引っ掻き回される事が一番きつかったかな」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「うわぁ、選択肢を間違えたー」
f:id:InvokeTwoA:20151009145746p:plain「僧侶さんは、神だったんだ」
f:id:InvokeTwoA:20151023184701p:plain「はい。誰のふりをして良いか分からなかったので、とりあえず『王子』のふりをしました。票を分けようという提案には参りましたが、自分だけ裏切っても他の誰かを処刑してしまうだけなので、どうする事もできませんでした」
f:id:InvokeTwoA:20151009145746p:plain「王子を名乗ってる以上、票をバラケさせる事に反対するのも違和感あるもんね」

  • 4人でプレイした感想
  • ほぼワンナイトになる。能力発動しなければ昼、夜で二人死んで誰かが勝利確定する
  • 能力が発動してもその夜に明らかになった人が殺されるので、そこで勝利確定する事が多い
  • 4人だと(最低人数の人狼すべてに言える事だが)詰みの状況が多い

今回は「いしつぐ」がほぼ確定という状況下の議論でした。
色々な可能性を探っていくと、頭がパンクしそうになります。

今のところ4人でやると人狼が圧倒的に有利な印象だけれど、
役職を変えればまた何か変わるのかな?

今回は「神」や「いしつぐ」を使いたいからと、尖った役職を詰め込みすぎたかもしれません。

関連動画

ちなみに公式のプレイ動画は下記の通りwww.youtube.com
www.youtube.com

マスターレス人狼、メンツがなかなか集まらないので残念。

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「いっそオフ会を企画してしまおうかなー」