カッパとボードゲーム

カッパがひたすらプレイしたボードゲームのレビューをするブログ。脱出ゲームの感想も書いてます。

大人数でやる人狼ゲームはつまらない? 少人数のワンナイト人狼の方が楽しい?

【スポンサードリンク】

大人数でやる人狼ゲームはつまらない。
少人数でやる人狼ゲームの方が楽しい、という意見をたまに聞く。

ワンナイト人狼 MONSTERver

ワンナイト人狼 MONSTERver

果たして大人数でやる人狼ゲームはつまらないのだろうか?
つまらない派をAさんとして、検証してみた。

【つまらん意見1】待ち時間が長いよ!

ワンナイト人狼と違い、本場の人狼ゲームは複数ターンをかけて進行する。
1日目が経過。 誰が処刑されたか発表。
2日目が経過。 誰が処刑されたか発表。
3日目が経過。 ……ここらへんでもし人間サイドか人狼サイドが勝利していたら、結果発表

Aさん「1日目で処刑されてしまったら楽しくない!」

確かにもっともな意見だ。
みんなが楽しげに推理している中、自分だけ端で座って見守る……こんなの寂しすぎる。

特にゲーム序盤だと推理の材料が少ない。
『これから楽しくなるところ』でゲームを離脱してしまうのは非常に悔しい気持ちになるだろう。

反論意見
  • ゲームの進行を早くしたら待ち時間が減るのでは?
  • ペナルティが厳しいからこそ盛り上がるんじゃないか
  • 処刑されるのはプレイヤースキルがないから。処刑されたくないからこそ本気で弁解するんだよ。
  • 処刑された人はゲームマスターの手伝いをするなどして、ゲームの裏側から楽しもう

【つまらん意見2】ゲームマスターやりたくないよ!

人狼ゲームでは審判役とも言えるゲームマスターが必須。
しかし、ゲームの答えを知っている以上、絶対に推理や議論には参加できないという欠点がある。

Aさん「人狼ゲームはただでさえ人数を集めるのが大変なのに、そのうえゲームマスターも一人用意しないといけない。大変すぎるよ!」

反対意見
  • ゲームマスターにはゲームマスターの楽しさがある(神視点からのニヤニヤ観戦)
  • 先ほどの反対意見とかぶるけど、ゲームの進行を早めて回転を早めては?

これに関しては筆者もあまり反論を思いつきました。
なぜなら、筆者自身もゲームマスターよりプレイヤーの方が楽しいかな、と思っているから。

【つまらん意見3】 一部の人だけが喋って楽しそう

人狼ゲームは議論のゲーム。
多く喋った方が有利で、無口な人ほど処刑されたり流されやすい傾向にある。

大人数が集まると、ただでさえ全員が均等に喋るのが難しいのに、
ゲーム性も乗じてさらに一部の人ばかり喋る状況になってしまう。

Aさん「喋ってる人はそりゃ楽しいだろうけど……」

反対意見

これに関しては性格の問題でもあるので反対意見を立てにくい……。
一応、以下の反論を考えました。

  • 均等に喋る機会が廻るように、ゲームマスターが示唆
  • 喋ってばかりの人は処刑してしまう(たまに論理を超えたこういう処刑の流れが来るから恐ろしい)

大人数が集まると、全員に気を使うのも大変だよね。

【つまらん意見4】1ゲームが長い

前述したターン制により、1ゲームがけっこう長い。
人狼は様々なストーリーに発展するゲームなので、当たり回もあれば外れ回もある。
もし長時間かけたゲームで外れ回だったら……。

反対意見

いちおう、「納得行くまで議論するか」、「時間制限を付けるか」のルールがある。
特に前者の場合、納得感はでるだろうけど長時間のゲームになりがち。

テンポの速い人狼ゲームがやりたいならば時間制限を設けよう。

【つまらん意見5】自分の意見がちっとも採用されない

特に場に可愛い子が一人いたりしたら、その子の意見ばかり尊重される……世の中恐ろしい。

大人数の人がいれば、自然と特に仲いいグループとかができていたりする。
それらの強固な信頼関係の間に入っていくのが難しい。

反対意見
  • それはメンツに不満があるのであって、人狼ゲームへの不満ではない
  • 説得できないのはプレイヤースキルがないからだよ。論理的根拠とかも交えて議論しないと

【つまらん意見6】喧嘩になっちゃったよ!


Aさん「仲良く人狼ゲームするつもりが、喧嘩になっちゃったよ!」

疑い合うゲームだから色々あるよね。

特に「Aさん表情分かりやすすぎ」とか、人狼ではよく聞くセリフだけどかなり挑発的な発言。

反対意見
  • 喧嘩はよくないよ!
  • どんな展開だろうとゲームを楽しめる人を選ぼう

【つまらん意見7】ぜんぜん論理的な推理ができないよ!

Aさん「ただのカンのゲームじゃん。推理要素なんてないよ!!」

これは初心者が陥りがちな感想。

反対意見

論理的に推理できる要素は必ずある。
たとえば有力なヒントをもたらす占い師は必ず存在するわけだし、
何もヒントがないとしたら、ヒントがないように人狼が巧妙に動いているだけ。

人狼ゲームの経験者とか一人いるだけでも、だいぶ推理しやすさが違うので経験者を一人いれるのがオススメ

最後に

人狼ゲームは大人数の楽しさもあるけれど、同時に大人数でゲームをやる難しさもある。
何気に大人数だとウェーイ要素が強かったりするよね。

こんかい挙げたような不満店が気になるなら、少人数のワンナイト人狼から慣れていくのがオススメ。

ここで慣れてると、しだいに本場の人狼ゲームがやりたくなってくる。