カッパとボードゲーム

カッパがひたすらプレイしたボードゲームのレビューをするブログ。脱出ゲームの感想も書いてます。

犯人は踊る が気軽に推理ワイワイで楽しい

【スポンサードリンク】

推理要素のあるドキドキワクワクお手軽カードゲーム。

犯人は踊る

犯人は踊る


「第一発見者」のカードを持ってる人から事件がスタート。
あとは「目撃者」カードや「情報交換」などを用いて相手のカード情報を推理していく。
プレイヤーの中に一人いる「犯人」を推理できるか、もしくは犯人役は完全犯罪をできるのか。

「アリバイ」カードを持っている時は犯人も安全だったり
3枚ある「探偵」カードをいつ使うかがカギ。

早めに探偵カードを乱発してると「こいつは実は犯人で、探偵カードを消費しようとしてるのでは?」と疑われてしまうことも。

もうすぐ完全犯罪目前、というところでカードを交換されて他の人が勝利してしまったりとかもあるある。

## ここが面白い

  • 1ゲームが短いのですごく気軽にプレイできる
  • ルールもかなりシンプル。だけど駆け引きはけっこうできる
  • カードの絵柄がとても可愛い。同じタイプのカードでもわざわざイラストをかき分けてくれてる!
  • 「たくらみ」カードを使って共犯者になることもできるので場が盛り上がる
  • 「探偵」カードを使った時の盛り上がりはかなりのもの
  • ポケットに入るサイズなので持ち運びが便利
  • 推理を題材にしているので、ミステリ好きに大好評

## ここがネック

  • 運要素もけっこう強いので、完全に計算したい人には少し不満かも
  • 「いぬ」カードがちょっと強すぎる気もする